年明け、美術館巡りを楽しんでいます。

「大竹伸朗展」東京都近代美術館
2009年に完成した、瀬戸内海直島にある銭湯「I♥湯」の作品から気になていったアーティスト。
500点の作品は、圧巻でした!

大竹伸朗展を観た後、
20代の頃に楽しいと思ってしていたこと
ワイヤーや木片、小枝、毛糸、アルミホイル、新聞紙
雑誌やフライヤーなどの切り抜きを
思いつくままに紙に貼り付けたりして
コラージュしていたことを思い出し
その時のワクワクした気持ちがまた訪れました。

20代中頃は、やりたいと思う仕事につくことが出来ず
悶々とした時間を過ごしていましたが
友人が働く美容室のウインドウに
私の作品をディスプレイする機会を何回かいただき
その時に撮った写真に写る作品と私自身は、
以外に、今の私の目に素敵に映りました。。

ふと、古くなったnoteの表紙に
コラージュしてみたくなり
遊んでみています^^

「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」東京都庭園美術館
ため息が出るような旧朝香宮邸のアールデコのインテリアの中
ポールポワレのドレス、ジョルジュ・ルバップのイラスト、斎藤佳三のモダンなデザインなどなど
私的に心躍る作品が目白押しで、至福の時間を堪能しました。

・・・・

自然の美、人が想像する美そしてそれを想像する人
いずれもその存在の中に
強さや弱さ、硬さや柔らかさ
暖かさや冷たさ、光と陰のような
両極のものが存在しています。

どちらも在ることで
存在に力と美しさが生じます。

アートを鑑賞する時
人に触れる時
目に見えるものだけではなく
内側に秘められたものを
感じたいと思っています。

今年も感性を全開にして
あるがままの美しさに
沢山出会っていきたいと思います。