昨日の雪は、すごかったですね;

降り始めの頃に外出していましたが

道路に落ちて跳ねる小雪が

どこか滑稽で可愛らしく感じました。

 

昨年のお話になりますが

12月に、観客席が60席ぐらいの小さなホールで開かれた

クラシックギターとチェロによる

コンサートに出かけてきました。。。

 

コンサートの内容は、とても良く◎

すばらしかったのですが

印象に深く残っているのは

なぜか、チェロ奏者の鼻呼吸。。。

 

20代ぐらいの美しい女性のチェリストが

鼻呼吸の音が観客席に届くぐらいに

しっかりと息をして

全身全霊でチェロを演奏している姿に

魅了されたのでした。

 

「鼻呼吸の音、かっこいいぞ!」

 

と、思った私は、

 

早速、家に戻ってから

鼻から吐く息の音と

吸気の音を意識して

呼吸をしてみたのでした♪

 

気持ち良い!

体が落ち着いていく!

そして力が湧いてくる!

 

次第に呼吸の音が心地よくなってきて

そのまま10分ぐらい自分の呼吸の音を

聞き入っていました。

 

エサレンボディワークのトレーニング中に

「Deep breath! 」

「Deep breath!」

と、度々言われていたこともあり

深い呼吸は意識的にするようにしていますが

呼吸の音を聞くことに意識を向けたことは

なかったなーと思います。。。

 

反対に、音は出さないようにしようと

気遣う気持ちの方が強くあるかもしれません。

子供の頃の環境によるもの。

セッションの時に

お客様に鼻息が聞こえたり

息がかかってはいけない

と思う気持ちによるもの。

 

そんなところを少し緩めてあげてもいいかなと

思ったひとときでした^^

 

と言っても、鼻息は、お客様のお体にかからないように

これからも気を向けていきますのでご安心ください!(笑)

 

呼吸の音

身体が喜んでいます♡

 

*写真は、大雪明けの日の出◎