ピカソの「ゲルニカ」とシャガールの「平和」の作品に

平和への願いをかけるべく

箱根のポーラ美術館に行ってきました!

自国を守ることへの緊張感が高まる世界情勢

もやもやっとした、嫌なものを感じます。。。

人間の愚かさのために自然が破壊されていく現代の戦争は、

本当に、百害あって一利なしですねxxx

 

箱根までは、のんびり電車を乗り換えて向かいました。

電車の窓から見える風景は

緑豊かで、水が張られた田んぼも眺めることができ

初夏を感じるとても気持ちの良い小旅行でした◎

電車で隣に座っていた若い女の子が

窓に頭を打ちながらも

気持ちよさそうに眠っている姿が微笑ましく

時々コツンコツンと聞こえる音が和やかでした(笑)

 

以前はそれほど興味を持てなかったシャガールの作品ですが、

最近、色使いやモチーフにとても惹かれます。

平和や愛を祝福する想いが、花や楽器

動物(ロバや牛が妙にイケメンなのです、w。)

などのモチーフで表現されており

赤、青、黄、緑など、原色が多く使われた作品からは

生命のエネルギーが感じられます。

その他、色々と今の私を元気付けてくれるのです^^

 

ピカソとシャガールから

愛と平和のメッセージを

しかと受け取りました◎

 

とても当たり前のことだけど

愛と平和

大切にして行きましょうね♡