横浜美術館で開催されている、「篠山紀信展 写真力」に行ってきました〜。

写真力、そして、人間力を感じました◎

三島由紀夫、勝新太郎の作品は、人物の迫力?もあってか、ものすごい存在感。

渥美清の笑顔の作品は、個人的に嬉しかったです^^

「男はつらいよ」シリーズ、20代の頃にビデオで全話鑑賞しました!(笑)

浅丘ルリ子さんがマドンナ役のお話は、評価が高いですね◎

個人的には、大地喜和子さん好きなので、17話の「寅次郎夕焼け小焼け」も

好きだったりします。(←無駄話;)

歌舞伎役者の作品も、素晴らしかったです。

衣装の襟元に白くついている汗で流れたドーランは、

なかなか見れるものではないな〜と思います、臨場感が伝わってきました。

って、どこ見てるの?な、感じですね(^^;

 

篠山紀信展の写真を見ながら、フェイス・ヒーリングコースのことをいろいろ考えていました。。。

ただいま、今年の後半に開催を予定している、

フェイス・ヒーリングコースについて、準備を始めています。

ゆったりセラピー協会の鎌田から、

「ポリヴェーガル理論についても説明を加えていきましょう」と提案があったので、論文など調べたり、フェイス・ヒーリングの効果と照らし合わせたりしているところです。

フェイス・ヒーリングのセッションを受けると、ハートチャクラが開くような、ハートが深呼吸しているような感覚を楽しめるのですが、このハートとの繋がりは、ポリヴェーガル理論で説明ができるようです◎

そして、トラウマが原因で生じる自律神経の乱れには、静かな環境でゆったりと顔の感覚に働きかけていくことが、実は、とても理にかなったことで、効果があるようなのです。

論文を読みながらワクワクしているのですが、知らないことを知ることの楽しさも一緒に楽しんでいます^^

*ポリヴェーガル理論につては、まだ説明できるまでにはなっていないため、またの機会に書いてみますね!

フェイス・ヒーリングは、エサレンボディワークのタッチの質で行う、リラクゼーションのためのお顔のオイルトリートメントです。

サロンでは、エサレンボディワークをご予約いただくお客様は、ほぼセットでご予約をいただく人気のトリートメント◎

全身のオイルトリートメントにも匹敵する、深いリラクゼーション効果のあるセラピーです。

フェイス・ヒーリングに興味が湧いてきた方は、メニューのページへどうぞ〜!

*写真は、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさん。

(コラージュしています。)