093-ss心理学、ボディワークの世界的な研修センター、エサレン研究所(合衆国カリフォルニア州、1962年設立)で育まれた、全身のオイルマッサージです。(マッサージのことをセッションと呼んでいます。)

 

エサレン®ボディワーク(エサレン®マッサージ)とは

エサレン®ボディワーク(エサレン®マッサージ)とは、合衆国カリフォルニア州に、1962年に設立された「エサレン研究所」で育まれた全身オイルマッサージのことを言います。60年代のアメリカで盛況した、ヒューマン・ポテンシャルムーブメントの中心的存在としての役割を果たしました。
エサレン研究所は、スタンフォード大学の同級生であった、マイケル・マーフィーとリチャード・プライスの共同事業として、現代社会では人為的に心身が分断されてしまっていることに対しての危惧と、東洋思想から新鮮なアイデアを探求しそれらを西洋思想の中に位置づけて応用していこうという意欲のもとに、廃屋となっていたリゾート温泉地を新しいスタイルの教育研修センターとして再生させるという構想のもとに出発しました。
彼らは、人間の内面的な成長と変容の原動力がどのように引き出されていくのかについて、小さなグループで行うセミナーや宿泊研修を通して掘り起こす作業を積み重ねました。その経験の中から、体験的な心理療法の数々や、さまざまなボディワークの基本コンセプトが、心身統合理論として大系化され、エサレン研究所を通してそれらの新しい理論や手法が全米、そしてひいては全世界に紹介されていったのです。

エサレン研究所の「エサレン」あるいは、「エスリン」とは、その温泉地一帯にかつて住んでいたアメリカン・インディアンの部族の名前からとったもので、エサレン研究所のあるビッグ・サーの地は、温泉が豊富に湧き、背後はサンタルシア山脈へと続くレッドウッドの豊かな森、眼前は果てしなく広がる太平洋を望むことができます。創設者のマイケル・マーフィーとリチャード・プライスは、彼らが構想する教育センターに先住民族への尊敬と追憶の気持ちを込めてその名を冠しました。
エサレン®ボディワーク(エサレン®マッサージ)は、最初から意図して作られたものでなく、そうしたエサレン研究所の環境の中から自然発生的に育まれてきたものと言ってもいいかもしれません。

エサレン®ボディワーク(エサレン®マッサージ)は、スウェディッシュマッサージ、太極拳や指圧、様々なメディテーション、カイロプラクティック、ゲシュタルトセラピー、センサリーアウェアネス、ロルフィング、トレガーワーク、などのプラクティショナーが個々人の中に存在している自然治癒力や自らを癒す力について、あるいは感覚を再覚醒していく方法について研究し、「フィール・ファクター」と呼ばれる内面の感覚をモニターし自己認識の基礎を再構築していくことに照準を合わせていくエサレン-スタイルのボディワークを築きあげていったのです。(aromatopia参考)

 

セッション

エサレンボディワークのセッションは、クライアントの体にすぐに触れていくことはせず、エネルギーレベルからゆっくり触れていきます。

スウェーディッシュマッサージをベースにワンストロークで行う、全身を包み込むような「ロングストローク」やゆらしにより身体を解放していく「トレガーワーク」、筋肉の深部組織に働きかける「ロルフィング」、心地良いストレッチで関節を緩める「タイ古式マッサージ」などの手技を織り交ぜながら、その日の受けての方の、ココロとカラダの状態に合わせてセッションをすすめていきます。

ロングストロークを行うため、ショーツはお取りいただいております。

 

あるがままを感じる

疲れ、痛み、不安、寂しさ、怒り、日々の生活の中で起こるいろいろな感情。
一時で通過してしまえば何でもないことが、カラダやココロの深部に入り込み、なかなか抜けてくれない時があります。
意識が一つのことに囚われていて、他のものが見えなくなってしまっている状態・・・。
そんな状態のカラダとココロは、行動と思考にネガティブなサイクルのパターンを作り出します。そんな時は、無理に動いたり、何かを変えようとせず、まず、あるがままの自分をゆっくり感じる時間をとってください。

エサレンボディワークはあなたのカラダとココロのガイドです。
ゆっくりとカラダを流れていくようなストローク、海の上に浮かんでいるようなゆらしの感覚、優しいタッチの質、感情が滞っている深層の筋肉や関節への深いアプローチ。
その感覚をカラダ全体に響かせていく・・・。
受けた後に起こる変容は皆さんそれそれで、そのときに必要なことが起こるのだと感じています。

セッション終了後は、軽くボディ全体をシーツで覆います。
プラクティショナーは、受けての方のエネルギーから離れますので、そのまま一時、静かな時間をお過ごし下さい。

カラダの声、ココロの声に耳をすませて下さい。

きっと何かが聞こえてきます・・・。

 

メニュー

  • エサレン®ボディワーク(100分) 13,000円
    エッセンシャルオイル使用、フットバス付

フェイス・ヒーリングとのセットがおすすめです!

ご予約お申し込みフォーム ☞